コインランドリーはこんなサービスです

コインランドリーは、洗濯機や乾燥機を短時間利用できるサービスです。クリーニング店とは異なり、洗濯や乾燥の操作は利用者が自分で行います。洗濯は基本的に全自動で進行するので、操作は難しくありません。洗剤は自分で用意したものを使える場合や、洗剤の投入も含めて自動で進行する場合があります。洗濯機や乾燥機にコインを投入して利用するため、店舗は無人で運営されるのが一般的です。使用方法の説明などの役割で少数のスタッフがいる場合もあります。

家庭では洗いにくい物も大丈夫

コインランドリーは、基本的に自宅に洗濯用の設備を持っていない人に向けたサービスです。しかし、自宅で洗濯できる人にもメリットのあるサービスになっています。その一例が、毛布などの大型の洗濯物を洗いたいときです。家庭用の洗濯機にはいろいろなタイプがありますが、洗いたい物が大型になるほど対応できなくなります。そんな時、コインランドリーならしっかりと洗えます。また、深夜や早朝に洗濯したくなった時にも役立つサービスです。隣近所への騒音を気にせず洗えます。

旅行や出張でも役立ちます

日本では洗濯機が備わっている家庭が多いので、日常的にコインランドリーを必要とする世帯は多くないかもしれません。しかし、自宅で問題なく洗濯できる人でも、旅行や出張ではコインランドリーが役立ちます。宿泊施設に洗濯を依頼できる場合もありますが、コインランドリーならより安く洗濯できます。洗濯物を対象とした盗難が発生する可能性があるので、洗濯中も目を離さないことをおすすめします。旅行や出張で簡易的な宿泊施設を予約する時は、コインランドリーと飲食店の場所を確認しておくとよいでしょう。

コインランドリーとはお金を入れることで作動する洗濯機や乾燥機、ふとん洗濯乾燥機などが置いてあるセルフサービス店のことをいいます。